無料ホームページなら お店のミカタ - 

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ | 日記 | 静かな夜が好き。 土曜日


MAP


大きな地図で見る

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記

TOP > 山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記 > 静かな夜が好き。 土曜日

静かな夜が好き。 土曜日 (2016.06.25)

こんばんは(`・ω・´)お客さんが来なくて、という意味でなく静かな夜が好きなんです。朝から晩まで騒がしいのは気持ちが治まりませんからね。




特にこの時期は夜の気温差が大きくて別世界に感じます。涼しくて、静かで、ゆっくりできる時間…素敵です。
(´ω`)?





















さて今日はこれぞ6月の土曜日!と言った感じの一日でした(どんなよw)






忙しくもなく、静かでもなく、お客さんとゆっくりお話できる丁度いい感じ。この程良さが『楽しい!』って思える忙しさだと思います。


でもそんな余裕があるってことはまだまだやっていけない状況ってことは忘れていませんw
(´∀`)アハハ
























今日は常連さんや顔見知りの方がとても多かったです。ここ数日は涼しい日が続いて『じゃあ土曜日久々に行ってみようか?』な感じでしょうか。





涼しくなってもすぐに行こう!とはならないんですね。1年半帳簿と気温を見てきて分かりましたが気温と来店意欲には時間差があるようです。


つまり暑い日なのに来店数が多いのは、その前日まで涼しい日が続いてたんですね。
(〇ω〇)ホー


























そういえば昨日はブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。実はとある方と大事なお話をしていたのです!近所の不動産屋さん『ilove』の代表Kさんです!
(^ω^) 













実はiloveさんが毎月発行しているニュースレターのグルメ枠をカシワヤが担当させて頂けることになりました!
ヽ(`∀´)ノ













凄くありがたいことです!こういう機会でカシワヤのことを知っていただけたり、iloveさんにも恩恵があるように毎月頑張らせていただきます!

よろしくお願いします!
(_ _)





















そして昨日はそのお話だけではありませんでした。代表のKさんはカシワヤに来ていただいてるお客様でもありまして、たくさんのご意見を頂きました。 
















ここ最近ボクずっと考えていたことがあって…偶然なのか必然なのかその辺をKさんに突っ込まれました。



そしてハッキリと分かりました。絶対に変えるべきところがありますね。優柔不断でずっと誤魔化していました。
(`ω´)ナンダ? 

















それは2つ。

まずひとつはカシワヤのどんどん焼きは店内で食べるか、テイクアウトで食べるのかでまったく食感が違うこと。



以前から多くの方に『持ち帰ったら味が違う…』って言われてたのに対策しないでいました。


昨日ハッキリとK代表に『持ち帰って食べて残念だった』と言っていただきました。
(_ _)


















これは店内掲示やネット紹介でハッキリと『当店のどんどん焼きは"できたて"と"テイクアウト"で食感が違います。好みに合わせて柔らかめ・硬めでお作りします』的な旨を今後カシワヤの特徴として時間をかけて広めていきます。




以前から顧問にも『硬め・柔らかめとかラーメン屋さんみたいに…』と提案を頂いていましたが、やっとボクも動く次第ですよw遅くてすみませんw







そしてこれは最重要です。すぐに対応します!
(`ω´) 























もうひとつは価格・クーポンです。ボクは元々クーポンやポイントカード的なものは非推奨派です。しかし来客してもらいたい必死な思いからクーポンやサービスを乱発していたのが正直なところです。
(-"-;)





















で、先週あたり冷静になってよくクーポンに使用されるメニュー・毎月のクーポン合計金額・値下げできるメニュー・値下げした場合の売上を照らして計算したんです。そしたら…トントンだったんです。
(〇ω〇)






















そして懸念してたことが。クーポンがLINEやHP・食べログ・Facebookなどデジタルクーポンばかり。使えない人・クーポンを使う気がない人にとっては損な気分になるという現象。



コレかなり問題だと思います。
(`ω´;)























イベント的な割引はたまにやりますが、LINEとかそういうレギュラークーポンは辞めて各種どんどん焼きの値段を全体的に下げるってことです。


そうするとクーポンが無くとも買っていただく本数が必然的に増えます。




つまりお客さん全体に安さが還元されつつ、販売本数も増えるという最高の流れ。


 



なんで最初からこうしなかったんでしょうか?自分で自分の首を絞めていたようです。
(`ω´;)























さてすぐに動きたいと思います!今日は忙しくなるのでこの辺で!

ではまた!
(^ω^)ノシ







PS.ヨッシャ!気合入ってきた!
(`ω´)ウオオオオオオオ!




昨日のアクセス数 137
これまでのアクセス数 73094
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 PUNK/ROCKERS SHOP ROMANTIC NEUROSISHOTEL TAIKIエクステリアマサイ串焼きと地酒ひらくパソコン教室ホエール