無料ホームページなら お店のミカタ - 

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ | 日記 | 緊張感MAXです。 月曜日


MAP


大きな地図で見る

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記

TOP > 山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記 > 緊張感MAXです。 月曜日

緊張感MAXです。 月曜日 (2015.11.09)

こんばんは(・ω・)最近ブログの更新が不定期ですみません…。不定期というか、すべての日にち分は更新してるんですけどね(笑)


きっとこのブログを一日でも欠いた時はカシワヤの終焉の時でしょう。そういう気持ちで今後も書かせていただきます!
(`・ω・´)オッシャ!








さて!緊張感MAXですココ最近。本気で手が震えるほどです(´・ω・`)2週間ほど前から『抹茶どんwith北海道プレミアムミルク』を試作し始めたんですが、これがブログ更新が不安定になった理由のひとつになってます。



でもその事に悪い意味は一切含んでいません。良い意味ばかり、良い出来事ばかりの2週間でした。こんなにもひとつのメニューに打ち込んだのは初めてでして、そしてこんなにも多くの方と交わらせて頂いたのもカシワヤOPEN以来、いや人生で初めてかもしれません。
(`ω´)




















突然サラッと爆弾発言しちゃいますけどボクは飲食についてはド素人です(奥さんは別ですよ)でもどんどん焼きだけは誰にも譲りません。知名度や儲けとかではなくて、どんどん焼きを作ることに関しては絶対に最高選手になってみせます。
(`・ω・´)











でも、ということは『スイーツはどうなの?』と聞かれたらそれは…大変です。しかし今回は抹茶どんのスイーツなので、どんどん焼きと通じてるという事がスイーツを作る助けになると思っていたんです。



でもそれは大間違いでした。気付くにも修正するにも友人や常連さん、そして大変な方々の助けを頂いております。
(_ _;)














甘味、食を知り尽くすプロであり某老舗店のオーナーHさん。ボクがHさんにアドバイスを頂けること自体あり得ない!と未だに戸惑っているんですが(笑)



それに今回は抹茶どんですから、餡・蜜・粉など多くの材料がHさんの精通しているところと被っている訳で、、、それはスラムダンクで言うところの…









リョータ『あのヤロウ、安西先生につきっきりで指導してもらえんのか?(・ω・)』





三井『なんてゼータクな!(`ω´)』









・・・状態な訳で、頭が上がりません。
(-"-;)














そして山形の某原料会社の奥様、、、顧問のSさんSさんには提供方法についてお話を聞いて頂いたのですが…もしSさんと話さなかったらボクは大変な間違いを起こすところでした。



値段や見た目だけでなく、どんどん焼き専門店であるカシワヤがこのスイーツを出すということでどんな流れが生まれるのか?真剣に考えてくださいました。
(-"-;)












そして友人に常連さん。食べてくれて誰一人お世辞で『美味しい』って言う人はいなかった。見た目も『これはダメ!』って本気で言ってくれた。凄く嬉しかった。

















ボクはHさんやSさん、そして食通のTさんのようなその道に精通してて大きな人なのに、こんなにも優しい(というか…物腰というか…)人には会った事がありません。



少し分かった風に『教えてあげようか?』みたいな人ならいっぱい知ってますけど、HさんもSさんもTさんもボクの考え方に合わせて目線を下げて本気で聞いてくれて、そして答えてくださいました。
(TωT)












だから初めてHさんに試食して頂くときに手が震えちゃって。『いま俺、凄い人に試食してもらうんだよな?なんで試食してくれるんだろう?』って。19歳から32歳まで小売の仕事しかしてこなかったボクですよ?そりゃ動揺します…。
(○ω○;)

















なんでボクがこんな風に事の顛末を細かく言うと思いますか?初めてなんです、こんなの。


















プライドだけ高いボクが人に教えを乞おうとするなんて、33年間生きてきて一度もありません。友人や常連さんには気軽に聞くかもしれませんけど、ましてやHさんやSさんのような人に、Tさんのような百戦錬磨の人に聞くなんて、そんな事できない人間でした。

それがナゼこうなったのか?今日ハッキリ分かったんです。
(´・ω・`)


















ボクは人と交わること、知り合いが増えることを好まないタイプです…。だからTwitterのフォロワー数もFacebookの友達数も全然増えない。経営的には店を広めてもらうなり、手助けしてもらう為に多少必要なことなのは分かっています。でも性格でしょうね、そういう理由で増やすことは1ミリも思いたくないんです。(経営者失格です)












だって数が増えるほど個々との繋がりって希薄になりませんか?お世話になってる人と会う時間、その人のことを考える時間が減ってしまう…。だから友人や知り合いでも本当に大事な人だけいればいいというのがボクの信条です。













こんなボクの経営者にあるまじき考え方が月曜日に"楽しさに変化した"ってことなんです!それは今回の抹茶どんを通じて皆さんと直接交われたことであり、皆さんが真剣に抹茶どんの事を考えてくれた気持ちが心から嬉しかったんです!
(`・ω・´)














・・・今日のお話は簡単に伝えれることでは無いと思ったので、定休日の今日じっくり書かせていただきました。これを読んで気分を害される方や意味の分からない方はたくさんもいらっしゃると思います。でもこの2週間のボクの気持ちに応えてくれた方々に伝えたくて書きました。



それに面と向かって言ったら『コイツあぶないな』とか思われかねないですからね(笑)










もう2時過ぎたんですね。そろそろ寝ます。ここまで読んでいただいてありがとうございます。
(_ _)





PS.Twitterのお気に入りやFacebookのいいね!なども、毎回必ず押してくださる方やよく押してくださる方、特定の内容の時だけ押してくださる方など全てを見て感じています。それらは毎日のボクのヤル気を興してくれます。本当にありがとうございます。
(_ _)



昨日のアクセス数 94
これまでのアクセス数 50650

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 住宅用24時間換気のクリーニングサービス / エアープランニングカラオケ 宮川モダン寺子屋パレットキャンパスのぼり旗の守護神 ピントエースの じゃんぼ1番 株式会社UMInoTERRACE 千倉