無料ホームページなら お店のミカタ - 

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ | 日記 | 水の魔法。 木曜日


MAP


大きな地図で見る

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記

TOP > 山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記 > 水の魔法。 木曜日

水の魔法。 木曜日 (2016.02.04)

こんばんは(`ω´)常連さんが『調味料・ソース類』を持って来てくださるんですよ。ボクもう1年間ずっとどんどん焼きを食べてるんで、たまには味を変えてみようとかけてみたんですが……。






美味しくなるんですがやっぱり自分の作った味が好きなんでしょうね。スタンダードに戻る。


(´・ω・`)ご飯にマヨネーズをかけても美味しいと思うボクなんですけどね。どんどん焼きへの愛だけは揺るぎないということでしょうか。
(`ω´)ソウデスカ

















さて今日も朝一からご注文を頂きました……いや頂いたなんてもんじゃありません!



(`・ω・´)今日一日大盛況だったんです!遥かに土日越えです!木曜日は一番静かなはずなんですが…




















もうここ十日ほどずっとです。ちょっと怖くなってきました。
(((´ω`;)))




なんでしょう…そろそろ車にでも轢かれるんでしょうか?一応明日から全身にプロテクターをつけたまま仕事をしたいと思います(ウソ)
(_ _) 



















お昼もそうですが午後が凄かった!まず近所の設楽整体院さんがいらしてくださったんですが、腰の悪い友人Kをプチ施術してくださいました!


(`・ω・´)この話は凄いって話ではないですね!w




















とにかく色々な方が…。でも一番のお祭りはゆるキャラ好きの『樹氷ラヴァーズ』の皆さんがいらしてくださって!



(^ω^)今日から山形まなび館で『やまがたご当地キャラクター写真展』が開催らしく集まられたそうです!
















Aさんにモンテディオのスター『ディーオ』くんをお預かりしました!可愛いですね!モデルは"カモシカ"なんだそうです。
(`・ω・´)フム

















多くのお客様に…ゲスト様に…常連さん方に…凄い量のテイクアウトに……もう思い残すことはありません。これがカシワヤの限界です!
(´Д`;)イヤイヤイヤ… 







でもこの大盛況の理由の一端でしょうか?まぁ関係ないと思いますが、去年の12月にボクの中だけで大変な"どんどん焼き革命"がありました。自分の中だけだったんで黙ってましたがw
(´ω`)ナンダ?





















カシワヤはOPENから1年、何度も何度もどんどん焼きの調理に関して試行錯誤を繰り返してきました。そんな中、皆様から忌憚のない意見をたくさん頂けました。


批評、批判をすることは心を使う大変なことです。本当に感謝してもしきれません。ありがとうございます。
(_ _)












 








去年の10月も過ぎた頃、ボクの中でイケナイ気持ちが芽生えました。

























『これ以上美味しいどんどん焼きって、なんだろう?』


























これからはどんどん焼きを美味しくすることではなく、今あるものを維持継続するのが最上と思っていました。




でも美味しいどんどん焼きを作りたい気持ちは消えず、モヤモヤだけが募っていきました。
(_ _)






















この"美味しいどんどん焼き"ってのがネックなんです。どんどん焼きの美味しいの定義が曖昧だから。
(´・ω・`)






















ソースって、美味しいですよね?そこにマヨネーズをかけたらもっと美味しいですよね?


更にチーズなんか入れたら、もう凄く美味しいですよね?これらが入ったものを食べて『どんどん焼き美味しい!』なんてのが成立しちゃうわけです。
(〇ω〇)ナンカチガウ





















それがカシワヤだった。OPEN当初は酷いものでしたが、唯一『チーズどん』だけは若干の評価を頂くこともありました。でもチーズの力は大きいわけで…。





やっぱり本来はスタンダードのどんどん焼きが美味しくなければならない訳です。



その最前線が去年の12月に形を表しました。ですね。
(〇ω〇)ハ?




















ボクはどんどん焼きを作る時に大事にするのは焼ける過程をよーく見ることです。最終的に美味しい焼き具合になったとしてもそれは、美味しいどんどん焼きとは関係ありません。面白いですよね?w
(´・ω・`)フーン























たまにとんでもなく美味しいどんどん焼きが作れることがありました。でも条件をどんなに絞っても、同じ作り方をしてもダメで諦めました。



それがある偶然のキッカケで大変なことに気付きました。ある日"水"を鉄板にこぼしたんです。そうするとジューって蒸発しますよね?





















『生地がこんな焼け方したら美味しいだろうな(〇ω〇)』




















自論ですが、どんどん焼きは一気に加熱すればするほど美味しくなります。



でも鉄板の具合や室温、生地の作り方や寝かせた時間などあらゆる条件で変わってしまいます。だから仕方なく無難な作り方にせざるを得ません。というかそれが普通(笑)





















これもボクの自論ですが2つの名店の『CoCo夢や』さんと『天童いわい』さんは完全に真逆の作り方です。美味しさの系統も作り方も全部。いつか皆さん食べ比べてみてください。
(´∀`)


















カシワヤはずっとCoCo夢やさん系の『一気加熱型(造語w)』です。しかしその"水が蒸発する様"を見て編み出したんです。

両店の製法をミックス???
(´・ω・`)ホンマニ?

















真逆なのに、出来たんですよ。それはカシワヤのテコが二刀流だから。





OPENした時にひっくり返すのがヘタクソなボクを見て奥さんがもう一本買ってきてくれたんですよ。一気加熱でガッチリ生地のどんどん焼きを一本でもひっくり返せないのは相当ヘタクソってことですw








今思えばもしそのまま1本で通して上手くなっていったら…二刀流にはならなかった訳ですよ。


(´・ω・`)奥さんってスゴイ!こういう奇跡を起こす人なんですよ(笑) 

















その奇跡のどんどん焼き、ぜひ食べに来てください(笑)
(_ _)











今日はこの辺で!また!
(^ω^)ノシ




PS.もっと美味しく…



昨日のアクセス数 176
これまでのアクセス数 60658

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 バイクハウス ファースト超足芯術 武豊サロン岐阜市の交通事故治療・スポーツ障害は『杉山接骨院』仁愛堂クリニック誠心堂薬局 船橋北口店