無料ホームページなら お店のミカタ - 

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ | 日記 | 努力と、生きる力。 水曜日


MAP


大きな地図で見る

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記

TOP > 山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記 > 努力と、生きる力。 水曜日

努力と、生きる力。 水曜日 (2016.02.10)

こんばんは(〇ω〇)先日のカシワヤ飲み会の時に石焼き芋屋のTさんが『デスソース』を置いてってくださりました。叫ぶほど悶絶したものですが、今となってはクセになってしまいました。


少し刺激の有った方が食べ物ってクセになりますね!以前カシワヤのオモシロどんどん焼きシリーズに黄色(たまご)黒色(のり)緑色(ネギ)、そして赤色だけは無かったんです。




やりましょうか?デスソースどん!
(´Д`;)ヤメトケッテ



















さて今日も開店からお客様に来ていただきました。これが当たり前、恒例だとは微塵にも思いません。



それはこれからもずっとずっと変わりません。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
(_ _)



















正午も過ぎ静かになり…ブログを書いたりツイッターやFacebookに目を通す時間が出来ます。平日で最初に気持ちが落ち着く時間帯ですね。余裕があればお昼ご飯も食べれます。

今日は余裕アリアリでした。
(´∀`)





















この時にご夫婦がご来店。偶然にも『この前は夏に来たよね?』という会話が聞こえてきました。


嬉しいですね!半年経ってもまた来ていただけるなんて!
(^ω^)/


















ボク『どうですか生地?トロトロさが増したんですよ(^ω^)』

















奥様『え?前に食べた時も凄く柔らかかったですよ(^ω^)』
















あれ…印象ってそういうものなんですね(笑)『この店の生地は柔らかい』って覚えてると、もうその差は気にしないものなんでしょうか?


まぁトロトロさは追及していきますけど!
 (〇ω〇)ソウヤデ!




















そういえば大事なこと!いま"トロトロ生地のカシワヤ"という方向に進んでいますけど、それだけでは語れません!







(〇ω〇)イートインかテイクアウトかで味も食感も全然違います!それは調理工程もそれぞれ違うから!














ですからテイクアウトでトロトロ生地を楽しもうと思ってもそう簡単にはいきません。『トロトロ生地で!』と言って頂ければテイクアウトでもそのようにお作りしますけど、なるべく早めに食べないと本物のトロトロ生地とは言えません。
(´・ω・`)









なので究極のトロトロ生地をご所望の方はぜひ店内でお食べください!テイクアウトはモチッと食感で味わいも深いです!お好みで使い分けて頂けると良いと思います。
(^ω^)



































・・・さてタイトルの『努力と、生きる力』。偉そうなタイトルですけどもちろんボクなんかの事ではありませんw


ボクは今まで『自分は努力した』なんて思ったことがありませんから。
(´Д`;)ハハッ



















あ。また例によってここからダラダラと長い文章なので軽くスルーでお願いします(笑)


























去年の夏ころに近所の方っぽいおばあちゃんが来店されました。この時が初めてのご来店で、入店されて真っ直ぐ椅子に座られてテイクアウトのご注文を頂きました。





















(〇ω〇)どんどん焼き2本をお渡しし、お代をいただきお釣りをお渡ししたら『どうもね』と言っておばあちゃんは帰られました。
























まぁ普通ですよね?なんの違和感もありませんでした。
外に出て道路を渡る姿を見るまでは。





















ステッキを地面に振り擦って渡ってるんですよ。おばあちゃんは全盲だったんです。
(〇ω〇;)






















いや衝撃でしたね。店内に入ったおばあちゃんを見ていたんですけど、何かに掴まったり探したりの仕草は一切ありませんでした。普通に『スッ…』と座ってボクの顔を見てご注文されたんです。
(-"-;)スゴイ






















生まれつきなのか後天性なのかは分かりませんが何にしろ凄いことです。でもきっと目が見えなくても生活できるように努力したわけではないと思います。











生きるため。それだけな気がします。(〇ω〇) 























人は『よく頑張った』とか『辛い』とか口にします。でもそのほとんどは自身の全身全霊最高気力で臨んで出た結果だとはボクには思えません。



それはさっきのおばあちゃんのように極限の中で生きている訳ではないからです。もちろんこれが極論だとも思っていません。
(・ω・)

























人って本当に追い込まれてると何でも出来ちゃいますよね?それは不幸な追い込まれ方であったり、家族を守るための追い込まれ方だったり様々です。





その極限に追い込まれた時に自然と生まれる本来の力が生きる力だとボクは思っています。しかしボクはこの生きる力を今まで出した事がありません。本気で追い込まれたことがないからですね…。
(´∀`;)ソウナンデス



















そしてもうひとつの努力。これもボクは生まれてこのかた努力したと思ったことはありません。




何を言いたいか分かりませんよね?(笑)この努力生きる力。どちらもカシワヤの為に存在しないだろうってボクは思っていたんです!
(〇ω〇)ナニガイイタイ? 




















きっと"生きる力"は奥さんやまだ見ぬ未来の家族に繋がると思います。それが分かるから今はまだ何も考える必要はないと思います。





でも"努力"はいま出来るはずです。そうするとじゃあ…『ボクはカシワヤや奥さんの為に頑張ってない??』


この言葉が前に進みたいボクを邪魔してたんですね。
(´Д`;)



















そしていつしかそれらが自分の考え違いだと気付きました。いっぱい失敗してきたからですね。失敗するから少しずつ成功し始めてきたんです。
(カシワヤの経営成功ウンヌンじゃなくて)







逆を言えばつまり最初から上手くいってたら、多分いまドン底のはずです。自分は努力もせずただ歩いてるだけなんだと思っていたら失敗することが努力だったんですね。そこからは失敗も楽しくなってきた。
(〇ω〇)ソウナンデス







そしていつか家族が出来てそこに生きる力が生まれたらさらにカシワヤは強くなると思います!


そんなことを最近思ってたんだよーってお話でした!
(^ω^)チャンチャン




















あー長くなりすぎて纏まらなかったw今日は夜静かだったのでいっぱい書けましたね!平日なんて混んでる店じゃないんで皆さん来てくださいね!(笑)


じゃ今日はこの辺で!また!
ヽ(`∀´)ノ








PS.あーコストコのアイス食べたい!




昨日のアクセス数 83
これまでのアクセス数 61466









日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 クリニカルカイロ ウエルネス杉並院(杉並区阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体・姿勢&骨盤矯正・リラクゼーション)ソーイング工房 ハッピーBodyDesign なかざわ鍼灸整骨院(整体・接骨)/京都府京田辺市(松井山手)アートフラワーのお店 凜花~Rinka~オイルハウス