無料ホームページなら お店のミカタ - 

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ | 日記 | エビろうか? 木曜日


MAP


大きな地図で見る

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記

TOP > 山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記 > エビろうか? 木曜日

エビろうか? 木曜日 (2016.02.18)

こんばんは(`・ω・´)『カシワヤは学生の店』と言われて早1年。学生さんなんて日に2組も来れば多い方だというのにナゼこうも印象とは面白いのでしょうか(笑)




学生さんの店……いいですね。当初はそうなるような店にしたかったんですけどね。気付けばよく分かんない店ですwこのままいきます。
(`・ω・´)マジデスカ-





















さて!今日は昨日とはうってかわって静かなスタートでした。


(`・ω・´)どれくらい静かって・・・昨日の1/10の売上くらいかな?(笑)






















でもそれも前半だけで夕方になるにつれて友人のKや常連さん方が来てくれて賑やかになりました。
(^ω^)





























ただ今日はね、さすがカシワヤっ!って言われるようなスタートでした。
(〇ω〇)ナァニ?


















































エビやめました。
(〇ω〇)ホー


































昨日は何人かの常連さんに某、そして自分で食べてみました。



(・ω・;)結果思ったことは今このエビの追加を定番にしてはイケナイ。


ということです。
(`ω´)ドウイウコト? 

























焼いた時の風味、そして見栄えは素晴らしいものです。でも難点がいくつか。







・味がそんなにしない(見た目に反す) 

・アレルギー問題

・生地がモチモチして美味しいのでエビの存在に異物感がある 


















某にアドバイスいただいたアレルギー問題と味、常連さんの反応、そして自分で食べてみて…







それら全てを奥さんと協議した結果保留ということに。
(´∀`;)スミマセン



























ちょっと甘く見ていましたね。粉もの+桜エビは定番だから安心だと思っていましたが、またやってしまいましたね見切り発車(笑)






でも失敗はカシワヤの必須項目です。得たものがたくさんありました。
(〇ω〇)ナンデスカ?






























カシワヤの生地を殺してしまうような食材は使えないということ。



生地を味わってもらう店である事がこれでよく分かりました。定番だからといってエビとか簡単に使えませんね。普通は美味しくなるもんですけど、カシワヤのどんどん焼きは例外ということです。




ある意味うれしい。
(`ω´)ホントニ


























そしてもうひとつが…ボクの長年のモヤモヤを消してくれました。



(`・ω・´)写真のようにエビをたっぷり散りばめたんです。そしてこがしネギどんと同じ調理を施したんですよ。












ムチャクチャ旨い。
(〇ω〇)ヤバイ




























こがしネギどんと同じ製法なんでエビがパリッパリで最高の食感になるんですよ。凄く香ばしくてエビの旨み抜群。







そしていつものようにパックに入れて3時間放っておいてから食べてもみたんですよ。それでもエビがパリッパリで旨い。


湿気で萎えるはずなんですけどね。ビックリしました。
(`ω´)スゲェ…

























粉もの+海鮮類というとタコ、イカ、エビがよく使われます。特にタコとイカなんて安価系の粉ものでは定番ですよね?

でもエビはあまり聞いたことがありません。
(〇ω〇)タブン

























そうなんですよ。ボク以前から『海鮮類とか肉を使った旨みのあるどんどん焼きを作りたい』って言ってたんですけど、これもうエビじゃないですか?


タコとかイカだと普通だけど、エビってちょっとインパクトもありますよね?
(`・ω・´)カナ?

















実は昨日このエビをかけたどんどん焼きを食べてくださった某から『なんだ。エビのどんどん焼き(新メニュー)だと思ってた』って言われたんですよ。









(`ω´)いやまさかエビなんて使えませんよーアクセント程度ですよーなんて返答しましたけど……これはいま思えば某の"フリ"なのでしょうか?www



























そして極め付けだったのが実は先日行った上杉雪灯籠で食べた車海老の塩焼き。よく焼きが入ってパリッパリで香ばしくて凄く美味しかった。
(^ω^)




割り箸に刺さったその香ばしくて旨いエビを食べててちょっと思ったんですよね。うわぁ…同じ割り箸に刺さってる食べ物なのに旨みがあって全然違う。



























海老うめぇ…スゲェ…




























海老スゲェ…





 





















スゲェ…






























どんどん焼きとミックスすればいいんじゃね?
(〇ω〇)





と今日思いました(笑) 
























エビは粉ものの定番ですからね。そういう意味では当たり前の食材かもしれませんけど、まさかただ混ぜて加熱するんじゃなくて焼き揚げたエビを香ばしくミックスしたどんどん焼きの味なんて想像できないでしょ?どんどん焼きを焼き揚げる店(こがしネギだくどんの事)なんてウチだけですからね。




ムッチャ美味しかったんですよー。待っててくださいねー。
(〇ω〇)ウヒヒヒヒ



















またひとつ日々の楽しみが増えました。また明日!
ヽ(`∀´)ノ






PS.さて…どんなエビを使おうか…




昨日のアクセス数 186
これまでのアクセス数 62411
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 欧風居酒屋 Bar mio株式会社アールタワーズコーポレーションVITA TerrAce高崎ハローストレージ蘇我パート1リフレクソロジー&アロマ・ロミロミサロン  Melissa