無料ホームページなら お店のミカタ - 

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ | 日記 | 競合はするべき! 土曜日


MAP


大きな地図で見る

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記

TOP > 山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記 > 競合はするべき! 土曜日

競合はするべき! 土曜日 (2016.02.20)

こんばんは(〇ω〇)『すごく美味しい!』と『ココのが一番美味しい!』と言われるのでは大きく違います。それは味のレベルという意味ではなくて…。


『ココのが一番美味しい』って、もうそれはそれを伝えること自体に勇気や力が必要だと思うんです。もはや『アナタが好きだよ』っていうのと同意義だと思います。






今の時代はそれくらいのパワーを持たなきゃ人に認めてもらえない気がします。中身のあるお店にしたいものです。
(〇ω〇)イミフ





















さて!今日は朝一で常連のRさんに来ていただきました!



(^ω^)Rさんとは共通の話題で"某"や石焼き屋のTさんなど多くの話題をお話させていただきました。今日はありがとうございます!
(_ _)




















その後はなかなか奮わず…ちょっと土曜日とは思えない静けさです。



(´ω`)でも午後になって友人のKが来てくれました。Kが土日に来てくれことはまずありません。それほどに店が静かだったんですw
























今日は上山の『みはらしの丘』でイベントがあったらしく、そこで出店されてたマフィンを買って来てくれました!ありがとうねK!
ヽ(`∀´)ノ



























時間は午後2時。この時間まで静かな場合はここから1時間が勝負です。15時までにお客様がラッシュで来られなかったら今日はずっと静かな一日確定です。



・・・そんなことをKに話した直後!爆発です!
(〇ω〇;)































・・・1時間で今日の60%分のラッシュでした(´Д`;)ちょっと凄かったですね。こうなるとやっぱり某パスポートが怖くて仕方ありませんが頑張ります!w
(`・ω・´)ウム


























Kが帰った後は常連さん、顔見知りのお客様が来てくださいました。
(^ω^)

















そういえば今日も含めここ最近よく聞くお店の名前があります。




東根の『じょんだぁ』




最近東根市にOPENしたタコ焼き屋さんだそうです!YBCのピヨ卵でお馴染みの『相磯さん』のコーナー『myぶら』で先日紹介されたそうです!
(`・ω・´)



























・・・(`ω´)カシワヤ通の方ならお気付きでしょうか。去年2015年の同じく2月の同じく3週目にカシワヤもピヨ卵の同じコーナーで紹介して頂いたんですよ!!!



偶然だけどなんか気になるお店になっちゃった!(笑)来週の火曜日行くと思います。
(´∀`)タノシミ

























 



そんなこんなで色々あった日でした。あ、まだ話は終わってないですね。タイトルの『競合はするべき』




(`ω´)最近よく聞かれるんですよ。『なんでおやつ屋さんの近くに出したの?』って。






















できるなら他店と競合しない立地に出店した方が良いのかもしれません。でもそれは立地にばかり頼って最後には中身のない店になってしまうと思います。



当時のボクにしては間違ってなかったと思われる選択です。
(`ω´)




























競合店が近くにない立地・・・最初はいいと思います。だって近隣の人や近くをよく通る人にとってはそこしか店がないわけですからね。まず行くでしょう。
(〇ω〇)イクヨネ








でももし競合他店が近くに出店してきたら?近くじゃなくても似た店が地域にどんどん増えてきたら?



そうなった時にそれを跳ね除ける気持ちと実力はあるのでしょうか?多分こう言うでしょう。



『いやぁ店が競合しちゃって難しいね』
(〇ω〇) 


























どんなに凄い店が出てこようが、近くに強敵がいようが関係ないんです。最後まで残るには何か特別であるはずなんです。
(〇ω〇)


























まだOPENして1年と2ヶ月。何度も挫けましたがこれからまだまだ挫けると思います。でも最後には残るつもりです。その為に有利な道はない、この1年2ヶ月でよく分かりました。





これはボクがずっと言ってたことですね。上手い経営とか、運とか、そういうのじゃダメ。ホント奇跡のような、誰もがあとになって『そういうことかぁ』って気付くような店になるんです。このコンセプトだけはずっと揺るいでない。
(`ω´)























そしてそれらを高める手段が『超強敵の近くに店を構えること』


そうすると絶対に油断できないし比べられるしいつも苦しい。




それはつまり調理や接客に油断しないしウチの方が美味しかったら評価されるしいつも楽しいということ。










そういうことです。まぁ面倒くさがり屋のボクだからこうやって追い込みたかったってことですねw
(〇ω〇)ハイ





















こうやってブログで胸の内を言うのもいいですね!でもそうすると店でする話が減っちゃうのかな?w




また明日も楽しく行きます!では!
(^ω^)ノシ







PS.写真の箸は昨日女子高生に『これ…おかしい』って渡されたものです。ボク疲れてるのかな?(笑)



昨日のアクセス数 106
これまでのアクセス数 62517

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 (有)阿波屋金物店インドレストラン PARIWAR パリワール 尾張旭本店北名古屋市・西区上小田井・清須市近郊で交通事故でのケガ・腰痛・首の痛みなら肥後接骨院あらき眼科AGALICO