無料ホームページなら お店のミカタ - 

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ | 日記 | ソースの量と楽しさ。 月曜日


MAP


大きな地図で見る

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記

TOP > 山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記 > ソースの量と楽しさ。 月曜日

ソースの量と楽しさ。 月曜日 (2016.03.14)

こんばんは(・ω・)十日ぐらい店の郵便受けを見てなかったら郵便物が大変なことに…。その中にスイーツパスポートのサンプルが!!!



いやぁ買わなくて良かった。実は買おうかと思ってたんですよ。『ウチもスイパスやってるんですよ~こちらではどうですか?やっぱり忙しいですか!?』って色んなお店を周ろうかなって。
(´ω`)ウソデショ?























さて、静かです(笑)今日はスイパスさんが無かったらエライことになってたと思います。いやまだ閉店してないので分かりませんが。
(`・ω・´)キビシイ























でもこうやって余裕がある時はある時でゆとりある接客が出来ていいですね。マイナスに感じてしまう状況でこそ"状況に応じた良さ"というのを発見・発揮するもんです。



忙しい時でも出来ればいいんですけど。
(`・ω・´)ソウネ
























そんなゆったりとした今日。カシワヤのこれまでのどんどん焼きの変遷を思い返しました。





昔はソースの量がハンパなかったなぁって…。OPEN当初なんてドバドバですよw
(´∀`)ハハ























どんどん焼き界の大御所が言っていました。『ソースの味になってしまうのはダメ。どんどん焼きは生地で食べるもの』と。




今ならボクもその意味が分かる気がします。まぁ箸に巻いてませんけどw
(´・ω・`)マケ
























でもこの1年で感じていました。お客様が食べ終わった皿を毎日見るわけですから。『ソースが残ってるなぁ』とか『すっごいソース付けてるなぁ』って。



その中でも一番顕著で分かり易いのが学生さん。もうカロリーをガバガバ摂る時期ですからね!ソースもマヨネーズも量が凄い!!!









(〇ω〇)そんな学生さんたちがソースやマヨネーズを残すようになってきたんですよ。生地の製法の変化に比例して。


























特にビックリしたのがマヨネーズ。マヨネーズをかけない学生さんはまずいませんでした。



それがある日を境に衝撃的な声が聞こえてくるようになります。




























学生さん『ここのどんどん焼きってマヨネーズかけなくてもいいよね』



























この時期あたりからマヨネーズの消費量がガクンと下がりました。同じくソースの量も減らしていくようにしました。今では当時の1/5程です。
(`・ω・´)


























これはつまり生地が美味しくなってきたからだ!と思ったのですが実はもっと大事なことでした。ボクは飲食や調理に関しては超絶ド素人ですからね、分からなかった。

味のバランスの大切さ。
(´・ω・`)バランス…


























たった1年ですが大きく変わりました。今も変わり続けてます。どんどん焼きの種類によって気温によって、水の量もかき混ぜる回数も焼く長さもひっくり返すタイミングも全て。



数百通りあってもうレシピには起こせませんねw身体が勝手に動いて作ってるだけです(笑)
(´・ω・`)























そしてその末にたま~にあるんですよ。『ココ以外のどんどん焼きを食べられなくなった』って声が。






でもそれもその時だけ。少しでも気持ちがブレてしまうともう思ってもらえない。これが今のボクのレベルの低さ(若さ)です。
(_ _)

























でもそのレベルの低さを覆せることができる方法がありました。楽しい気持ちでいる。そうすると調理もブレないんですよね。それどころか最高のどんどん焼きにならなかった時でもお客様が喜んでくれる。


いや常に最高は目指してるんですけど難しいんですよw
(-"-;)





























もうこれは真理だと思ってます。美味しいどんどん焼きを作ること、お客様に喜んでもらうこと、自分が楽しく生きること、これらぜんぶは一緒でバランスが大事。







飲食店に勤めたことすら、というか小麦粉すら溶いたことのなかったボクがどんどん焼き屋を始めて楽しいって思えるのはこういう事です。他に何をしてたとしても同じ結論になるんでしょうね。

じゃあ転職しようかな?(笑)
(´∀`)ハ?
















久々に熱い(暑い)内容でしたね!これは本にして出版したいと思います!

『俺のソースと生き方』!(笑)



(`・ω・´)ではまた!








PS.確定申告の提出してきましたよ!(笑)



昨日のアクセス数 113
これまでのアクセス数 64084

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 リラックスサロン癒眠 パレマルシェ中村店癒酒屋 富野良の水炊き 曲渕お好み焼き 鉄板料理 はせ川TRANCE GYM 見附店