無料ホームページなら お店のミカタ - 

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ | 日記 | 海を見たら元気になれそう。 月曜日


MAP


大きな地図で見る

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記

TOP > 山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記 > 海を見たら元気になれそう。 月曜日

海を見たら元気になれそう。 月曜日 (2016.03.28)

こんにちは(`・ω・´)別に元気が無いわけじゃなく今日のタイトル。なんのセリフが分かった人はジブリ通w



でも実際海を見たら元気になれますよね。その壮大さに何もかも忘れてしまいます。


あぁそろそろ海に行きたい!次は新潟かな!?
(`ω´)

























さて今日は穏やかでのんびりな一日でした。悪い意味でなくて。






(`・ω・´)平日は充電日です。定休日は気分転換。平日ってボクにとってはそれくらい"素"でいられる日なんです。



常連さんやお客さんともゆっくりお話しできますしね。なんて特権w
























と言っても遊んでいるわけじゃないですw特にここ最近は大テーマについて考え事。






もうかなり悩んでます。ただの二択なんですけどね。ぜんぶ値下げしようかなって。
(・ω・)























おかしいですよね?売れてきてるのに値下げなんて。分かってます!ボクも19の時からずっと小売りをしてきましたから、このタイミングで値下げはないと思います。某有名美容室のAさんや東京のSに怒られそうですねw
(^ω^;)ゞ


























普通に考えると薄利多売?って思いますよね。でもそれが本当に薄利多売なのかどうかは店側にしか分かりません。



(〇ω〇)実はここ1年の原価の推移やコストカットなど全てを再検証しました。チーズどんは粉何グラム使うカ~ガス代はこの火力で1分イクラ~駐車場が増えたことで来店数ガーなどすべて。






そうして新たに算出された数字からこれくらい還元してもいける~ってなるわけで。そこに店の事情を加味したら値下げの案が浮上しました。
(`・ω・´)


























当たり前ですが売上構成比注文構成比を統計してます。売上構成だけだと『チーズどん売れてるなー!』とか勘違いしがちですが、注文構成比があると売上は上がってるけど注文は減ってるなども分かるわけですよね。













(〇ω〇)で、いよいよカシワヤも1年以上やったので注文構成比の動きがグラフでハッキリと分かるようになってきました。



簡単に言うとカシワヤは購入1本あたりの平均単価が257円です。

























いかにノーマルのどんどん焼きが売れてるかが分かります。でも商売って面白いですよね。購入単価を上げたいのに値下げするんですよ?w

戦略ですね!
(´∀`)
























でも単価が低いのはカシワヤの素の味を好んで頂いてるってことであるかもしれませんね。そう思うと嬉しいかも…
(*´ω`*)ホンワカ























今日は数字の話ばっかりでしたねwすみません!面白い話なくて!


そろそろ帰ります!また明後日お会いしましょう!
では!
(`・ω・´)ノシ





PS.海より釣りだ!
(`・ω・´)ドッチダヨ!




昨日のアクセス数 114
これまでのアクセス数 65546

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 株式会社ジョン石橋ビルダーズI’s hair  アイズヘアー良丸-よいま~る-カイロプラクティック院(有)プロミスグローバルトナー麺屋大斗 日本橋堀留町店