無料ホームページなら お店のミカタ - 

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ | 日記 | 敬語は最上級で最下級? 月曜日


MAP


大きな地図で見る

山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記

TOP > 山形 どんどん焼きカフェ カシワヤ 日記 > 敬語は最上級で最下級? 月曜日

敬語は最上級で最下級? 月曜日 (2016.04.18)

こんにちは(`・ω・´)昨日までのお花見ムード(雨だったけど)から一転、日常に戻った感のある山形市です。アレ?ウチだけ?w



でも盛り上がりってこういうもんですよね。嵐のあとの静かな時間…う~ん、これはサービス業だけですね(笑)
(´∀`)ハハハ




















さて今日はとっても穏やかな一日です。嵐のあとの…って静かすぎでしょ!w






おかげでFacebookやTwitterを見る時間がたくさんありました。当たり前ですがお花見の投稿はもうありませんでしたね。
(〇ω〇) 



























ゆるキャラ好きの樹氷ラヴァーズAさんが来てくださいました!(^ω^)最近のモンテディオの話や全国各地でいま開催されてる『コナンカフェ』のお話をさせていただきました。






開催地は福岡、大阪、名古屋、広島、東京、山形と、主要都市の中で際立つ存在感ですよね~wwwナゼ山形??
(´・ω・`)ウレシイケドサ 






























さて静かな一日です。でもここ最近はありがたい事に忙しい日が増えてきました。
(_ _)





こういう時にいつも気を付けてることが出来なくなることがあります。この前アチャ~ってなったのは若い子への接客。ボクは制服を着てる子はもちろん、10代以下の子には敬語で接客しません。いわゆるタメ語ですね。
(`ω´)






















個人店では若い子へのタメ語は多いと思いますが、接客業全体で見ればほとんどは敬語ではないでしょうか?会社の方針によるので仕方ありませんけども。




ウチみたいな個人店で10代の子に敬語で話しかけたらだいたいは失望しますし、コッチも申し訳ない気持ちになります。
(〇ω〇)エエ

























先日、どう見ても高校卒業したてな感じの子に忙しくてつい敬語で接客してしまいました。もうホント残念そうな顔と態度になってましたね。
(´Д`;)
























以前奥さんが『学生くらいの子だと店員なんか機械と思ってる。でもこっちが人間らしい態度になるとハッとしたように焦る』って言ってて凄く納得してしまいました。


(`・ω・´)チェーン店とかなら体の良い距離感になるんでしょうけど、親しみやすいお店では溝になってしまいますよね。

























当たり前のことですけど子供は常に大人を見てるし期待もしてますから、お店と言えど距離感なんか作りたくないですよね~。彼らは皆ホントはボクたち大人といっぱい関わりたいんですから。


いつもカッコイイ大人でなくちゃ。
(´ω`)キミニハムリダネ






















店が静かで余裕もあるとこんな話もしちゃいますねw今日はこの辺で!



また明後日~!
(^ω^)ノシ





PS.写真は『じゅっきーどん(試作)』です!ここから突き詰めていきます!
(`・ω・´)




昨日のアクセス数 222
これまでのアクセス数 67309

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 シオザワいのうえ耳鼻咽喉科SAKU塾 上新庄駅前教室寒月書道教育学会LibraB(雑貨、ゴルフ用品)